カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ライカ

Author:ライカ
(´¬`) マリー在住、人型サンダー犬(ひつじローブ着用)鳴き声は「わんわん」または「めーめー」。メインスキルはずっと魔法。
■ スキル習得状況
■ 華麗なる日々のスケジュール
■ プロフィル
■YouTube 羊の魔法動画
■ニコニコ動画 羊リスト
画:はおたん

最近のコメント

カテゴリー


Category : スポンサー広告

きをつけ やすめー

Category : マビノギ-にっき
10月11日にマビ復帰してから、G8~G10クリア、G11開始、間にマスター修練二つ完了と、休む間もなく突っ走っていることに気づきました。 (*゚Д゚)なんか疲れるとおもった!!!
わたしはいま少し、歩みを止めたほうがよいのかもしれません。このまま走り続けていたら崖から落ちる。

(*´▽`)よ~し まったりするぞー

→続きを読む


おうごんりゅうのなきどころ

Category : マビノギ-にっき
G9 G10あたりのお話より

adniel_t.jpg
ゴールドドラゴン・アドゥニエル。わたしの学が足りないのか、この名前にはゲール語の由来を見出せない。ドラゴンの中でも彼(?)だけ肢が4本あるのは、手足合わせて4対(鳥の場合は羽)が基本という生物のルールを超越した"上位種"であることを思わせる。

アドゥたんっていうと水森亜土みたいだ(ノ∀`)わたしあの人めっぽう好きです。年とったらあんなふうになりたい。

全能かとも思われる叡智と計り知れない力を持つ金龍・アドゥニエル!
だがひとつの弱点が存在した・・・・・・

だめぇー
ゾンビにドラゴンメテオ撃っちゃだめぇー
お前はあほかーーーー(*゚Д゚)
dragonmeteor.jpg
アタックF ミル5 クリティカル1のスーパー運頼みミルミル祭り(10分)はじまるよー(ノД`)

G11はじめました。ビーパー(青めだま)しねばくはつしろ 3かいしんだ
料理ダンジョンおわったところでとまってます。ビーパーはマナエリ飲んでマナシールド貼って殴りまくりました。

赤黒クマ1000匹討伐

Category : マビノギ-にっき
darkredbear.jpg
赤黒クマ100匹退治はじまるよぉ('Д')
タイトルと数が違うとか気にしたらだめです。だいたい同じですから。
fbmaster.jpg
ファイアボルトマスターの修練終わったよぉ('Д')
正直今のマビでは、このタイトルに有用性はないかも。おしゃれ(?)として マスターコレクションの一環として・・・・・・。
次はアイスボルト。

その他の活動↓

→続きを読む

超がんばったあの日

Category : マビノギ-動画
G9 G10と短期間(正味4日?)、ソロてんこもりでがんばったときの動画があったので記念にはります。容量を抑えてそれなりの画質にできたかも?よゆうのある方はHQを押すときれいに。

たぶんこれはG10だと思います。敵が沈むまでのサンダーの数で判断。
このあとしにました。

へたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(ノД`)
ペットがんばってくれました。AIはそれなりに工夫してあります。

まったりした

Category : マビノギ-動画


aviからwmvにしたら画質悪い
よゆうのある方はHQボタンを押すと少しましかもしれないです。
音ずれしている気がしてならないです。

2000億

Category : マビノギ-にっき
内輪ネタです。

→続きを読む

たいこ

Category : マビノギ-にっき
しばらくのんびりまったりします。
キア通常10週ぐらいして、ハーブを根こそぎ引き抜いてやりました。

kodaiko.jpg
イリアに行ったら、小太鼓が落ちていました。たいこほったらかしかわいそう。拾いました。きょうからこの太鼓はわたしのたいこ。たいこ持つの初めてです。
taiko.jpg
にく先生とルンダ通常ハードに行きました。クリアしたらたいこ。
クリックしたとおりのところに走っていけない「るんだ病」は健在で、移動のときはいらっとしました。ダンジョンの構造に問題があるのかなぁ。

heavystander3.jpg
3だー 1はきっともうすぐです。2ヵ月後ぐらい。
makingmastery_c.jpg
メイキングマスタリを上げるとスタミナが増える この事実をいまどきやっと実感しています。事故死スタミナ切れ死がへったよ!

G10おわたよおお

Category : マビノギ-動画
2on2.jpg
あれから半日後
client 2009-10-25 11-07-53-35
ペットAIを改善してお友だちになきついてあれしてこれした結果こうなりました。
疲れた。
client 2009-10-25 11-19-12-09
ひとしごと終えたので転生してみました。いつもとまったく違う姿になってみたけどなんか失敗した。2週間後に元にもどしましょう。

新しくなった転生フィールドに降り立つのは初めてです。村が見下ろせるようになったんだなぁ 美しくなったなぁ。
alchemistes.jpg
G9の報酬ES3回貼り失敗してお亡くなりになったのです(ノ∀`) 90%あなどれない。
記念に銀行に入れておきました。

これでG11が始まったらみんなと一緒に進行できるかな?
半神化はまだまだランクが低いので、しばらくはあまり気軽には使えそうにありません。

下ネタバレ注意↓

→続きを読む

G9おわたよおおお

Category : マビノギ-にっき
G9最終戦は仲間を頼らないわけには参りません。入場可能な人数は3~8人。アクティブなフレンドが極端に少ない状況で、どうしても2人しかそろわない日が2日続きました。

きょうはついに自分から声をかけてみた。(*゚Д゚)たしけてください!
だって来週になったらG11がくるでしょ みんなそっちに忙しくて手伝う暇なんてないと思うんですもん。やるなら今しかない。むしろ今日しかない。なぜなら今、わたしが思いついたから。
client 2009-10-24 00-48-15-79
5人あつまりました うれしいな。
ほとんどがリアルつながり。リアル友だち。リアル友だちの友だち。うのたん。

ネタバレしちゃうのでここでたたんで

→続きを読む

スキル習得のあゆみ

Category : マビノギ-スキル
あとちょっとでG9クリアできそう(*´▽`) G11が導入されるころにはG10にとりかかれそう! 周回遅れでエリンを走り続けるライカの成長記録を記します。ランク1のスキルはすべてマスター と書きたかったのだけれど、ファイアボルトの修練はまだ終わってません。飽きて休んでました(ノ∀`) ほかのランク1モノ、ライトニングボルト サンダー ディフェンス クリティカルヒット カウンター はマスター修練がすんでいます。

累積レベル1116

200910_seikatsu.jpg
あれこれ半端なランクでやめているのが印象的です。もとは調理師のつもりだったのだけれど、どうしてこうなった。
200910_combat.jpg
アイスボルトカウンターしかできなかったころに、戦闘スキルの方向性が決まったのでした。いかにも旧式の戦い方が見えてくるようです。そろそろアタックを上げろという声がよく聞こえます。
200910_magic.jpg
調理師から"どちらかといえば魔法職"に方向転換したはずが、よく見るとあんまり魔法のスキル高くない(*゚Д゚)・・・・・・次の転生でなんとかします。たぶんします。そうします。エンチャントをBまで上げたらヒーラーESのスタミナ-20がすごく痛い。なのでまた下げるか、メイキングマスタリを素直に上げるか。どちらにしましょう。普通後者だろうなぁ。
200910_alchemy.jpg
錬金術覚えたてです( ^ω^)
シリンダーはうのたんにもらったの、うれしいです。
200910_paladin.jpg
ヘビースタンダー1にします。使えるとか使えないとかそんなことはどうでもいい。1にする。

再会

Category : マビノギ-にっき
makingmastery_D.jpg
諸君 まずはこれを見てください。
2005年の12月にライカが生まれてからもうすぐ4年。本日、メイキングマスタリを初めてDまで上げました。ずっとソロしていて、なんだかスタミナがすぐなくなっちゃうなぁと疑問に思っていたんです 。装備によってはスタミナが40とかしかないこともしばしばでしたが、やっと理由に気づきました(ノ∀`) こんなんでよく今まで生きていましたね。

gavelen_2.jpg
あのお方に再会しました。G1 こわかったけれど楽しくわくわくした昔を振り返ります。怖さも再来 妙に強いし、実際思い出にひたってぼーっとしている暇はなし。制限時間はたったの30分。ハードひどいよひどいよと、みなさまがたに脅されていたとおりでした。これはわたしの腕前ではソロはかなり難しい。悲観していたところお友だちが手伝ってくれました(*´▽`) たった二人でなんてやっぱり無理ゲー? と思いきや、なんとかクリア。ちょっとはらはらしたけど楽しかったしうれしかったです。

2年ほど前、慎重な/細心ES発動のためだけに取得したアローリボルバーが始めて役に立った時でありました(*゚Д゚)レンジ、アロリボともにBどまり。本人がへぼでも、仲間がすばらしければなんとかなるもんなんだなぁ。

ソロおつかれさま

Category : マビノギ-にっき
弱いくせにひとりでG9すすめました( ^ω^)
エラサの記憶~ノイタールアラトまで。たった一日で何回ダンジョンに行ったの? 7回? うち影世界が6回? なんかいしんだの? だいたい何時間やってたの? わたしばかなの? 
G9序盤みたいに初級に行って、楽をしたかったのにハードしか選べませんでした。ハードお断りだ。

バカの記録をダイジェストでご紹介
okane.jpg
RPダンジョンでHuge Lucky
非常に腹立たしい瞬間です。
shadowwizardf.jpg
多たげ4わきとかひどい。錬金術のなんとかI~VIIやってる間、もぐるたびに1~2回しんでました。
shadowwizard.jpg
アルケミストとかウィザードとか言う名前のくせに、なんかどいつもこいつも敵が固い。鳥ちゃんにスマッシュ手伝ってもらいました。戦術はごめんこれしか思いつかないサンダーサンダーミルサンダーミル突進とサンダーつながるよねサンダー
neu.jpg
ノイタールアラトのムービー。ネタバレしすぎるといけないからボスは写しません。

もうつかれた すんごいつかれた。
ライトニングワンドが折れました。ねます。

じゃぎじゃぎ

Category : マビノギ-にっき
マビノギはどうしてアンチエイリアス設定がないんです?('Д')
腹がたったのでグラフィックボードのほうから強引にかけにいきました。いまどきじゃぎじゃぎのゲームなんていやだ。ATi製のものだとうまくいかないらしいのですが、とりあえず強引にやったらかかりました。ああ満足。
antialias2.jpg
アウトラインじゃぎじゃぎしない。きれい。足太い。
antialias.jpg
数日前一瞬だけ設定がうまくいったときの記念撮影。この後最新ドライバを入れたらまたじゃぎじゃぎワールドに戻ってしまって(*゚Д゚)
rundahard_normal.jpg
うのたんに腐りかけマナのエリクサーをいっぱいもらったので、初めてハードモードダンジョンに行ってきました。裏口から入るなんてしらなかった。検索しまくってようやくわかったではありませんか。もう常識ですかそうですか。じゃぎじゃぎのまま一周しました。ハード通常 お手軽でちょうどいいな。

2回しにましたけど。

ねこ>防御の達人

Category : マビノギ-にっき
kuma_20091016063805.jpg
ディフェンスマスターの修練をいたします。
ひたすらディフェンスします。作業感ありありのくせに、もっとも効率のいい手段を選ばないあたりが、自分の中途半端な人となりをよくあらわしています。センマイ近場だし、なつかしの場所なんだもん。今じゃもうガラガラですね。
vlc 2009-10-16 06-29-42-76
2日間集中、はいとれた。おつかれさまでした。
これでわたしもディフェンスマスター。

nekojimameiyo.jpg
このタイトルつけている方、とんと見かけません。だってね、復帰後うのたんに連れてってもらった猫島のタイトル。これのほうが明らかにいいんだもん。
defmaster.jpg
ディフェンスマスターはごらんのとおり。マイナス要素がない上に、保護までアップするネコ島名誉島民にはスペック的にかないません。でも満足です。ランクが1になったスキルは順にマスター化していきます。そしていったんランク1にしたスキルは下げません。この二つが、一応自分で守り続けているルールのつもり です。
firebolt_progress.jpg
次はファイアボルトだなぁ。ディフェンスと同時に修練していたけれど、こちらはさすがに埋まりませんでした。くまちゃんとのなつかしの戦闘教練も堪能したし、次はどこへ行こうかしら。

潜入北米版

Category : マビノギ-にっき
mabinogiUS1.jpg
マビノギ北米版のランチャー画面です。ちょっと違いますね(*´▽`)
mabinogiUS2.jpg
G8まで実装されているみたいです。早いですね(*´▽`)
mabinogiUS3.jpg
日本はサービス対象外地域とのことでログインできませんでした(*゚Д゚)
わたしの冒険はここで終わってしまった。
おちはありません。

ごえん

Category : マビノギ-にっき
trainingdef.jpg
毎日のように誰かしらお友だちに遊んでもらっていたのですが(交友関係がとても狭い割に ありがたいことです)、今日はログインしてみるとひとり。そこで長年放置していたディフェンスマスターの修練を再開することにしました。もうあんまり価値のないタイトルになっているらしいけれどそこはそれ。ランクを1にしたら、必ずマスターをとる。そういうルールです。
扇かった
単調な修練が少しでも楽しくなるように、イメンマハで扇を買って持ってみました。アハハウフフ なべとの組み合わせはおかしい。ついでにファイアボルトも1だったのでそっちの修練もします。1年半前に作っておいた弱くなる装備が役に立ちます。

2時間ほどのち。修練に飽きたので困難鎧のイメージチェンジを思い立ち、ポットスパイダーのダンジョンに行ってしまいました。困難ESが出たので、ルパラメラーに貼りました。1回失敗して削れました(ノД`) 今まで活躍してくれた未削れグレースは売りに出します。

30分ほどのち。修練をする気力がなくなってしまったので初心者チャットをのぞきますと、ちょうどG9を進行するというお話が。老齢キャラで初心者さんたちのメインストリームに混じるのは気が引けましたが、思い切って声をかけ、参加してみました。自分からアクションを起こさないわたしとしてはかなり珍しい話です。そんなにG9クリアしたいのか。そうか。

g9kage.jpg
初心者さんと同数ぐらいすごい強い人がお手伝いで来てる(*゚Д゚)
わたしはサンダー以外とりえがないのでひたすらサンダーサンダー 他にとりえがないんですごめんサンダー

そしてお友だちができました。
出会いはどこにあるかわからないものです。ふっと気が向いた なんとなーくこっちいった。目の前のあいつにライトニングボルトぶち込んで殺そうとおもった。思いもよらぬきっかけが、人と人とを結ぶのですね。

あと北米版マビノギはハウジング実装されててずるいとおもいました。今度潜入します。
調べたところでは、ベビンとマヌスが黒人のグラフィックに差し替えられていました。そういうのは本当の配慮というのでしょうか。エリンはケルト(アイルランドあたり)をベースにした世界なので、似たような人種しかいなくても不思議はないはずです。ちがうかなあ?
http://mabinogi.nexon.net/ 北米版。上記以外にも、経験値倍加ポーションなんてあったっけ? などなど、驚きと謎に満ち満ちております。

ドラゴンの騎士

Category : マビノギ-にっき
owatayo
復帰4日目 お友だちの力を借りて、G8メインストリームを終了させることができました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。ひっしすぎたので途中の画像はまったくありません。

化石の復元は いままでのゲームプレイの中で一番難しかったです。現実世界のわたしはDEX3ぐらいです。PCスペックも悪くない。立派なペンタブレットだって持っている。でも、使い手の腕が悪すぎた。化石25個ぐらい消費しました。まじなきしました。もう二度と化石は掘らん 掘るもんか。

次はG9と10をがんばりたいとおもいます。
でも、少しだけ休憩しようかなぁ。

1年半

Category : マビノギ-にっき
うのたんとわたし
半年休み、1年休みとどんどんプレイ間隔は開いていきます。そして今、1年半ぶりにまた出戻るライカ。きっかけはアカウントハックでした。190ポイントしか残していなかったのに、どこの誰かしら、よくぞまあ150ポイントこまめに使ってくださいました。ネクソンへの問い合わせの回答はろくでなしでした。

騙されて何かが目覚めてしまったのか、怒って完全引退するどころか課金して復帰。すばらしいカモです。1年半のブランクは大きくて、おどろくことばかり。G8とG9とG10?のクエストがいっぺんに来てもう話がわかりません。数少ないお友達が「ハックおめ」「丸裸になった?」と、声をかけ、会いにきてくれました。わあ嬉しい(*゚Д゚)

とりあえずグラスギブネンの正しいつづりはGlas Ghaibhleannであることを皆さんにお伝えして、今宵はおさらばしたいと存じます。グラスギブネンというのは絞っても絞っても乳の尽きぬ、緑のぶちのついた恵みの白き牝牛なのだそうです。
グラスギブネン
これが白き牝牛でしたか。さすがエリン、わたしたちの常識が通用しない世界です。
(テロップ撮影間に合わなかったので、自分で勝手に書き足させてもらいました。ゲーム内のつづりはこれであっているはずです)
クラッグカウ
むしろ元ネタのグラスギブネンに似ているのはクラッグカウだという事実。
